まっきのカフェブロ。不定期カフェめぐりの記録♪
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
20080218161717
お散歩…のつもりが、北風ピューピューの寒い日。

ずっと気になっていた古桑庵にいってきました。
写真はほうじ茶と苺あんみつ。

もう、写真からほっこり感が出まくってますが(笑)

黒蜜をたっぷりかけていただく、昔ながらのあんみつ。
スポンサーサイト
20080209220952
エスプレッソのハマる、お店の雰囲気はこんな感じ。

落ち着いた明かりと、シンプルでゆったりしたインテリアの店内は、一息つくのにぴったり。

カフェ&バールってことで、お酒の種類も豊富です(* ´ェ`*)

大通りのド真ん中にあって、このまったり感はなんだか北海道らしい♪

お買い物に疲れたら、ぜひ寄ってみて欲しいお店です。

<PLACE>大通り沿い、パルコの斜め向かいあたり。

<URL>http://www.jimmybrown.co.jp
20080209214904
彼氏のエスプレッソ。

なんだかこのお店、エスプレッソがとてもハマる。
20080209214153
オススメ、パリパリコーンのコーンアイス☆

粉砂糖とバターの、ほんのり甘い香りのコーンに、奥までクリームがギッシリ。苺とベリーソースの酸味がさっぱりと効いています♪
20070919000024.jpg



小樽の帰りに大通り公園。

高校の頃は都会だと思ってた、久々の札幌はめっちゃまったり。

そんなこんなでCAFFE' JIMMY BROWNに行ってきました♪

矢印の写真はカプチーノはずかちーvコーヒーカップ
ご機嫌なウサギにつられて、なんだかこっちまで楽しい気分になります♪
20080207004154
あずきと生クリームのワッフル。

ワッフルは注文が入ってから焼いてくれます。

クリームは、「溺れる!?」ってくらい、たっぷり(笑)

焼きたてのワッフルのサクサクの所で、クリームをすくうのがオススメ(* ´ェ`*)
20080207003118
タモタモと金魚カフェでおしゃべり。

…と、金魚鉢からストロー?!

いやいや、さっぱりアイスティーです♪
20080203211441
こんな寒い日に夏が恋しくなるっちゅう…(笑)

そんなワケで、写真は2種類のグラニテ。

奥のはチャイのグラニテ。オリジナルのブレンドでスパイスを効かせて、お店で丁寧に煮出したチャイの味は本格的!

手前のグァバイム(期間限定かな?)は、グァバの甘さとサッパリしたライムの香りが、夏の暑さを忘れさせてくれる味。

季節ごとに変わるメニューを、試しに行くのも楽しいかも☆

赤と白のポップなお店は、東京ミッドタウン地下一階の、ヌードルワークショップ。

ヌードルはもちろん、グラニテもかなりおすすめのかわいいお店です♪
20080203121257
外観こんな感じ。出る時に、ちょうどお店の方が、裏からハーブを摘んで帰ってくるところ。

 お店を出てもまだ雨は続いていて、軒下で雨宿り。大きな松の木?の葉っぱから零れる雨を見ていると、なんだか雨が好きになりそう。

 …と、しばらく二人で雨宿りしていたら、お店のお姉さんが傘を貸してくれました♪ 私が古民家に憧れるきっかけとなったお店。


 山形に行った時は、ぜひ足を運んでみて欲しいカフェです♪ 

蔵オビハチ灯蔵

<URL> http://blogs.yahoo.co.jp/kuraobi72 


<PLACE> 山形駅から徒歩約10分。駅からまっすぐに歩いていき、ホテルと信金の間の道を右に入ってすぐ。(山形駅にある大きな地図に載っています。)
20080203114743
外から見た正面窓の所。

入り口はこの左脇なんだけど、最初どこから入るのかわからなくて、こっから覗いた(笑)
20080203114257
吹き抜けの高~い天井!
20080203113952
店内こんな感じ。

小樽のさかい家に引き続き、落ち着いた雰囲気は古民家ならでは。

けれど、階段の手すりが無機質なスチールだったり、インテリアはとても洗練されていて、その融合が面白い。

狭い階段を慎重に登ると、2階はギャラリー。

この時は芸大の学生さん達の作品が展示されていました♪
20080203112930
ジンジャーケーキ。

生姜の香りと、びっしりな黒ゴマの甘さがベストマッチ。

寒い日に食べたい、温まる味。
20080203112414
レモンとポピーシードのシフォンケーキ。

甘さが素朴で、口に入れた瞬間、

「フハッ!」

って言ってしまうほど(笑)、フッカフカ。
20080203111612
これがそのコーヒー。

素焼きのカップも、しっぽりできていい(* ´ェ`*)
20080203110745
彼氏の転勤先、山形でデート。

突然の雨で逃げ込んだのが、蔵カフェ 蔵 オビハチ「灯蔵」。

住宅街の中に、ひっそりと佇む趣のある建物は、初めて来たのにホッと懐かしい気持ちにさせてくれます。

写真は、窯入れコーヒーのポット。下から小さいろうそく?で温められてます。

コポコポコポ…

カップについで一口いただくと、ふんわりととても香ばしい風味に包まれます。
20080203102805
ネットやめてから記事がたまるたまる…

ってことで、モブログテスト。

うちのかわいいお花ちゃん(* ´ェ`*)