まっきのカフェブロ。不定期カフェめぐりの記録♪
karu3.jpg



ってことで、よく作るかんたんカルボナーラを紹介します

手順は昨日のカレーパスタとほぼ同じ。

20分くらいで作れちゃうお手軽料理です



karu2.jpg





~かんたんカルボナーラ~所要時間 約20分


材料(一人分)
パスタ
ベーコン 適宜
玉ねぎ 1/4玉
シチューの素1カケ
牛乳(なければ水) コップ1杯
生クリーム 大さじ2杯くらい
バター 大さじ1杯
塩2~3つまみ
コショウ 少々 
卵1こ(お好みで)  



?なべにお湯を沸騰させ、塩を2~3つまみ入れる

?その鍋でパスタと、卵を8~9分ゆでる。

?ゆでている間に、玉ねぎ→ベーコンの順で切る。

☆このへんで麺&卵がゆであがる☆

?麺をザルにあけ、卵はコップなどにいれて水で冷やしておく。

?熱したフライパンにバターを溶かし、中火で玉ねぎとベーコンを炒める。

?玉ねぎがキツネ色になったら弱火にし、そこに牛乳、生クリーム、シチュー粉を入れる。

?味を見ながら、焦がさないようにトロッとするまでで煮詰める。

?パスタを投入し、中火にしてよく和える。

?こしょう、塩で味を調える。

?お皿に盛り、殻をむいた卵を乗っけて完成!! 




point!
・パスタの種類によってゆで時間が変わってきます。ちょっと固めにゆでるのがオススメ。
(8~9分が標準。卵もこのくらいが半熟でイイです

・玉ねぎは切って少し空気にさらしておくと、辛味が抜けて甘みが増します 

・コショウは粒コショウを挽くと風味がいいです☆ 色味が気になるなら、 ホワイトペッパーがオススメ

・卵はお好みで。(普通はのってませんw)半熟でむきにくいので、よく冷やして、ヒビをたくさん入れてからむくとキレイにむけます



こんな感じです。ホワイトソースがないって時とか、シチューの余りとかで出来ちゃいます

バターと生クリームがコクを出してくれるので、意外と近い味になる

写真のはちょっと焦がしちゃったんだけど…火加減が一番のポイント

ぜひ試してみてくださいね


コメント
この記事へのコメント
おいらはソースは買ってきたもので済ませちゃいますね。
パスタを作るときそれはおいらにとってはご飯炊くのが面倒で手を抜きたいときです(笑)
2006/07/22(土) 13:26 | URL | naoto #-[ 編集]
カルボナーラ
カルボナーラって家で作るのは難しいって思ってたんですけど、簡単に出来るもんなんですね。
2006/07/22(土) 15:00 | URL | サリー #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
naotoさんへ

面倒な時にパスタ…わかります(笑)一人暮らししてから、パスタと炒め物やたら増えた気がするー

サリーさんへ

これだと簡単です☆やっぱソースから作るのには負けちゃいますが。。。ちょっと食べたい時なら十分です♪
2006/07/22(土) 23:28 | URL | まっき #JalddpaA[ 編集]
はじめまして☆
はじめましてm(_ _)m まっきーともうしますぅ☆
私もおいしぃCafe・オシャレなCafeが大好きですっ♪♪♪♪♪

いきなり質問でもーしわけないいんですが・・・
お盆あたりに東京に遊びに行く計画を立てていまして、もしよければ?まっきさん?のオシャレでおいしいCafeがありましたら教えていただけませんかぁ??
2006/07/26(水) 04:10 | URL | まっき- #-[ 編集]
まっきーさんへ
コメントありがとうございます!まきつながりですねw

オススメは、新宿の和カフェyusoshiはいかがでしょう。
ここだと駅に隣接するビルなのでわかりやすいし、疲れをホッと癒してくれますe-267
お料理もカフェめしらしい、おしゃれなものが多いですよ。
ぜひ検討してみてくださいe-247

http://www.jellyfish.bz/shop/tokyo/yusoshi-shinjuku/yusoshi-shinjuku.html
2006/07/26(水) 10:22 | URL | まっき #JalddpaA[ 編集]
お返事ありがとうございます!
はい☆ ?まき?つながりですねぇ(笑)
ご親切にアドレスまで載せていただいてありがとうございます(^▽^)☆

とても落ち着きそうな素敵なCafeですねぇ~(≧▽≦)♪
特にLunchiメニューがひかれましたぁ☆
是非参考にさせていただきます!!

またお邪魔させていただきますねぇ♪♪♪


最近始めたばかりのブログなので記事がまだまだ少ないんですが…
お菓子・料理・健康・美容・Cafeなど私の日常生活を紹介したブログです。
よろしかったら覗いてみてください☆
http://hasemaki.269g.net/
2006/07/26(水) 15:29 | URL | まっき- #-[ 編集]
まっきーさんへ
ハセマキタイム、面白かったぁe-266

苺のケーキ、自分でも作ってみたいですe-243

初心者同士ですね。これからもよろしくおねがいしますe-247
2006/07/26(水) 18:21 | URL | まっき #JalddpaA[ 編集]
こちらこそよろしくお願いします☆
早速遊びにきていただいてありがとうございますm(_ _)m
まっきさんに楽しんでいただけてよかったです♪

いちごミルクのチーズケーキは簡単なのでぜひ作ってみてください(≧▽≦)ノ
2006/07/28(金) 03:07 | URL | まっき- #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://cafebro.blog73.fc2.com/tb.php/19-974ca7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック